

第一回 幻想の孤島主催VISION公認大会レポ

本日参加された11名の方々、公式な告知もなかったのに集まっていただきありがとうございました。

それではさっそく結果のほうを、11人でのスイスドロー4回戦でした。


優勝 むげんさん

2位 やまさん
3位 まがねさん
4位 PHさん
5位 Pさん
6位 Kさん
7位 まいんさん
8位 カラアゲさん
9位 montiさん
10位 pachoさん
11位 秋霞さん


むげんさん優勝おめでとうございます。色々見たので箇条書きでいくつか。

・チルノテロ勃発
・最終戦のむげんさんのトップデッキにパルパル……
・ヤマメ>>>>>プリバ
・シルフィ>>>>プリバ

チルノがあまりにも衝撃的すぎてもうね。

以下デッキレシピと、まがねさんからの要望でデッキ解体してみたりします。あくまで私の価値観ですので異論とかはあるかもしれませんが、こういう見方もあるのか、程度でうけとってください。

需要あるかどうかわからないですけど、もし見たい人いたら私が会場で使ってたデッキ2種類も晒します。

※超長いです
むげんさん

3サニーミルク
3アリス・マーガトロイド1st
3霧雨魔理沙1st
3オルレアン人形
3玉兎
3キスメ
3射命丸文5th
3符ノ壱”八雲紫”
2恋符「マスタースパーク」
3禁忌「フォービデゥンフルーツ」
3光撃「シュート・ザ・ムーン」
3怪奇「釣瓶落としの怪」
3マナの生成
3強引な取引
3銀ナイフ
3破滅の呼び声
3嫉視する夜叉

1恋符「マスタースパ-ク」
3想起「テリブルスーヴニール」
3作戦阻止
3ディゾルブスペル


かなり完成されてるからあんまり書くことない……
動きとか見てた限りだとハンデスしつつ魔理沙、文でビート。勝てないキャラは事前に落とすか、紫で対処。どうにもならないときはマスパでリセットして釣瓶でリカバリーできる安心設計、圧倒的に有利なら破滅でさらに追い打ちもかけれるという外道設計。
カウンターをメインボードに採用していないのもうまいところ、終始動きがどう見てもコントロールのそれなのでカウンターを警戒して足踏みをしたプレイヤーもいたかもしれない。カウンターの代わりに手札を破壊し、確認したうえでフォービドゥンで抜き去ることもできる。
ちょくちょく手札を確認しつつ行動できるので基本的に自分のペースで進めることができる。テンポよく殴られているうちに気づいたらどうにもならなくなっていく、なんていやらしいデッキ。



やまさん

3サニーミルク
1霧雨魔理沙1st
1朱鷺色の妖怪
3オルレアン人形
2水橋パルスィ
1アリスマーガトロイド5th
1霧雨魔理沙5th
3射命丸文5th
3八坂神奈子5th
3四季映姫・ヤマザナドゥ5th
1疾風「風神少女」
2秘術「グレイソーマタージ」
2光撃「シュート・ザ・ムーン」
2想起「テリブルスーヴニール」
1抑制「スーパーエゴ」
2天呪「アポロ13」
2情報戦
2強引な取引
2断罪裁判
2風祝の奇跡
1リザレクション
1魔力掌握
3運命のダークサイド
3浄玻璃鏡
3是非曲直庁の威令

1水橋パルスィ
1禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3禁弾「カタディオプトリック」
2豊穣「オヲトシハーベスター」
1閉ざされた瞳
1勇み足
1障壁


コントロール、というには除去が少ない。ビート、というにはキャラが少々重い。
レシピを見た限りだと浄玻璃鏡を使ってみようっていうデッキ。メインからプリバをメタっているのが見え見えで、色々と解答を見つけたから色々入れてみた結果、内容が迷走してしまったか。VISIONはグレイズやマナチャージというシステムがあるので1枚だけというのはあまり効果が期待できないため敬遠されがちである。なにはともあれ、とりあえずこのデッキの中身を役割別に分類してみる。

コンセプトパーツ
・八坂神奈子
・四季映姫・ヤマザナドゥ
・グレイソーマタージ
・浄玻璃鏡
・リザレクション

対策カード
・水橋パルスィ
・風神少女
・アポロ13
・運命のダークサイド

とりあえずこの二種類だけ取り出してみました。あとは基本パーツとゲームを有利に進めるためのカードだと思っていただければいいかと思われる。
対策カードは明らかにプリバメタですかね、というわけで省略。プリバと戦ったことがあれば、わかりますよね……?
ではコンセプトパーツを見ていきます。

・四季映姫ヤマザナ・ドゥ
俺の嫁です。
手札から出せば浄玻璃鏡(以下鏡)を直接配置することができるし、何かをカウンターされた時に手札から飛び出すこともできる。なにげに素で5/6といいサイズをしており、魔理沙1st、符ノ壱紫、ゆゆこ5thといった環境にあふれているキャラを一方的に倒すことができる。

・八坂神奈子5th
たぶん鏡を貼るためのキャラ、鏡を張ればこいしを一方的に倒すこともできるサイズになる。あとは単純に呪符を割るのが強い、吸血鬼幻想とか。

・浄玻璃鏡
このデッキの鍵ですね。それだけです。

・グレイソーマタージ
相手のキャラを不能にし、起動型能力を封じることができる優秀な呪符。しかし、このデッキにギャストリドリームや符ノ壱紫を採用せずにわざわざこれを採用したのには理由がある。鏡を使うためには相手の場に出てきた強力なキャラは場に残っていてもらわないと困るのです。

・リザレクション
4枚目の映姫様、コスト安いのでお得。
余談ではありますが、白沢慧音なんかとも相性いいですよ。


こんなかんじですかね、個人的にVISIONのデッキは丸く丸く作るよりも尖っていたほうが強いと思っているのでこういうデッキは自分の中ではありえな……っていう話を抜きにしても、やっぱり1枚差しはお勧めできません。VISIONの構築は18種3枚ずつ+1種2枚で組むのがいいんじゃないかなーと。
「なにかの役に立つかもしれないから一枚入れておこう」というカードは使えないカードと同義であると言わざるを得ない。偶然引きが噛み合って強いと感じることはあるかと思いますが、カードプールが全員同じであるVISIONは構築力とプレイングが要求されているため、デッキはやはり使えるカードと必要なカードだけで構築したほうが断然強いはず。



まがねさん

3上海人形
3蓬莱人形
3朝霧の軍隊チーム
1符ノ壱”伊吹萃香”
1符ノ壱”博麗霊夢”
1アリオーシュ
3イドの解放
3丑の刻参り
3新幻想史
2幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
2悟入幻想
3強引な取引
3香林堂
2葉団扇
3宏観前兆
3黄泉の船
3マナの生成
3紅葉狩り
2密命
3憑依

1奇術「ミスディレクション」
2節分
2魔力掌握
2カタディオプトリック
3フォービドゥンフルーツ



朝霧の軍隊の皮をかぶった人形をちょっと強化して2回殴ったら人が死ぬデッキ。
ただし殴るのはあくまで憑依した人形、丑の刻参りを張ることで人形という戦術が消されてなぐれるようになる。GLAZE0の13/8が殴ってくる恐怖、っていうかいいなこのシナジー。主な流れはこんな感じかと思われる。

人形出す。イドスタートで適当にドローやらなんやらして人形に朝霧を憑依させて丑の刻参りつけて殴る。勝つ。

あれ、書くことがもうない。

密命はなんで2枚なんだろう……?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会お疲れ様でした。

自分以外の人から見た感想というのはとても参考になります。
ついでにカード枚数が2枚とかなのは持ってなかったりするとか言い訳を(ry
四季映姫・ヤマザナドゥを使ってみようと思ったものの結局中途半端になりました。
構造の簡略化を図れるようにしたいと思います。


No title

>やまさん
お疲れさまでした。

持っていなかったのならしょうがないですね、次回からは事前に行っていただければ用意しますのでお気軽にどうぞー
映姫様は大分考えたので相性のいいカードを紹介しますね、こちらも参考にしてみてください。

・秘密結社
相手のカウンターに対応して秘密結社を使用して映姫様を手札に加えると、解決順的に「秘密結社→カウンター」となり、わりとホイホイ出てくるようになります。

・恐ろしき波動
映姫様のノードが8と結構でかいので波動との相性が抜群です。プリバのレミリアストーカーに干渉して「吸血鬼幻想+プリバ二体」を破壊したらストーカーは解決できないわキャラは二体減るわ打点は減るわでもう勝ったも同然ですよ。コマンドなので突然の事態にも対応しやすいです。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
