スポンサーサイト


第11回VISION松江公認レポ

ウミ「9回と10回も書こうと思っていたのになんだかんだでこれだよ!」

映姫「あちらのブログでスカイプのログが晒されているしあれでいいのではないですか?」

ウミ「だよねだよね」

映姫「なにはともあれお疲れさまでした。頑張りましたね」

ウミ「映姫もおつかれ。久々に更新する気が起きたし、しっかり書くよ」


はい、松江公認第11回でした。

参加者は広島から5人来て合わせて13人。

デッキは以前使っていたデッキを9弾環境に合わせたカードとパワーカードとしてのユニオンを放り込んだ形のデッキ。

具体的には
OUT
ゆゆこ(5)
ギャストリドリーム
黄泉平坂行路
かぐや(5)
仏の御石の鉢
ディマーケイション

IN
小悪魔(9)
衣玖(9)
アステロイドベルト
イベントホライゾン
流星祈願会
神秘の卵
緑眼のジェラシー

あとはカウンターの種類と枚数あたりを調整してみた。

単体除去とキャラの力で押し切るデッキを、ベルトの圧倒的な威力と衣玖のコントロール力で切り返しと詰めに強い感じにした。詳しいレシピはころまんのレポートとか公式のイベントレポート(載れば)参照で。


一回戦:pさん ハイランダー気味の不思議系
1-1
手札覗いてカウンター構えて衣玖で殴る作業

1-2
同上

2-0


二回戦:サルカン(セイバー)さん 四季武器+シルドラ
2-1
ノード4到達直前に看破を貼られたので取引と判断、ドローさせたくないほど手札がしんどいのかとわりとキレ気味に衣玖をキャスト、デッキトップから幻想の四季チーッス。
見えてる幻想の四季は怖くないってことでダークサイドは握りしめて相手の手札の枚数気にしつつダークサイドで四季武器を止めて勝ち。

2-2
シルドラにぼこぼこにされる所からスタート、3/3のドラゴンを魔理沙でキャッチ。ボーダーオブライフ二連打を止めきって、場に25点分のダメージ+手札に衣玖を抱えて削りきって勝ち。看破に是非が見えていたのに止めなくていいものを止めてしまうというこの日一番のプレミ。

4-0


三回戦:タルタルソースさん グルコン
3-1
相手が受けるデッキだったので手札が減らずにこっちも攻めあぐねるが、とりあえずシュートを消されたので映姫登場から殴りに行く準備。豊姫も出して殴りに行こうと思ったらとよっちは離反され、映姫は符紫にm9。泣く泣く豊姫をジェラシーして魔理沙→衣玖。衣玖も離反される^p^
そこでベルト、離反たたき割って相手の場を壊滅させて、お互い手札がなくなる。除去がおおそうだったのでドロー後に知らないカードを流星祈願会で叩き落したりしつつ、衣玖が相討ち取られるもなんとか殴り切る。

3-2
サイドからジェラシーと離反、勇儀を入れる。例のごとくシュートで手札確認から、すごく弱かったので衣玖を早々に出して殴りに行く。衣玖をもう一枚増やしたりシュート撃ったら白沢落ちてきたりなんやかんやしてるうちにベルトで一掃だったかな(((

6-0


四回戦:すかーれっとしゅーとさん てゐ鰐エンパキスメ
4-1
2ターン目祈願会をくるみ2枚でかわされるも、ビートっぽかったのでベルトを構える準備をするために無理して取引→祈願会でデッキを掘る作業。
からのジェットストリームくるみに押され、ウェルディやらなんやら出てきたけどそこはほらベルトが強い、あとは衣玖豊姫で押して勝ち。

4-2
サイドからジェラシー、離反、贖罪の檻を入れる。ウェルディ見えたから勇儀を入れようかと思ったけどイベホラもあったしどっちにしろ一回はベルトを撃つことになりそうだったのでやめた。
キスメ→てゐ→鰐と23点分並べられるが、手札は離反2とイベントホライゾン。鰐を全部通したらターンが帰ってきたのでてゐを離反、てゐ効果でキスメをキャッチしてからイベホラで鰐一掃。ちょこちょこ殴られつつも、衣玖出してトップ見て卵を下に送ったらウェルディを引かれたので終了前にキスメも離反、ライフ3から死刑宣告をされたので構わず殴りに行ってそのまま押し切って勝ち。

8-0


そんなかんじで広島勢を退けて取引流出を防いだよ!5枚目だけどこれは許してね!

以下、個々のカードの話。

・サニーミルク
くるみと迷ったけど直前でこっちに変更、ライフアドを優先しようかと思ったけど、ノードの維持とベルトの素材を探すためにマナチャージをし続ける必要がありそうだったので。くるみしたらもっとビートっぽい動きになったのかな?

・小悪魔(9)
只強その1。卵あるしね、入れるよね。

・魔理沙(1)
只強その2。ビートに強い、ベルトとシュートの術者にもなる、グレイズ3でジェラシーもばっちこい。

・とよっち
只強その3。衣玖でトップに☆をおけるようになる、5/6で衣玖に一方取れる。

・衣玖(9)
只強その4。説明不要の強さ、5/5警戒、相手のドロー操作、弱いわけなかった。

・映姫(5)
最高。

・シュートザムーン
手札確認カード、弱そうだったらそのまま衣玖へつなげる感じで。回数打てば十分にダメージソース。

・イベントホライゾン
ベルトの材料と思っていれたが意外と使うタイミングはありそうだった、鰐を破棄できるのがいいね。あとぐるぐるなので、あまりしたくはないが衣玖のコストにもなる。

・アステロイドベルト
只強その5。相手の場だけ一方的に粉砕できる数少ないカード、離反やら世界樹付を叩き割れるのも強い。

・イントゥデリリウム
なぜ入った、衣玖のえさ。卵アンチで入れてみたが相手が卵からサニーを出すデッキじゃなかった。そもそもありませんでしたって言われるとこっちのサニーが死んでしまうので論外だった。

・神秘の卵
只強その6。最速卵はサニー、二枚目以降は無理して起動せず、相手にジェラシーを握らせるために場に置いておく。キャラを出す前に割ってジェラシーを使わせられればそれでよし。カードを抱えて落ちるので連結と衣玖も使いやすい。

・運命のダークサイド
相手がドロー系のカードを使うまで絶対に手放さないし、かならず引きこんでくるために3枚投入。あとはパンプ系の事故対策。

・流星祈願会
ベルトの材料、ダークサイド相手に強いドローカード。グルコン相手には積極的に使っていきたい。めくりあいになったときにこれだけ持っていれば、相手のドロー後、ドローフェイズ中に使えば相手の手札を落とせる。

・是非曲直庁の威令、作戦阻止
どっちか3枚では不安+看破されるので2:2で。ノードもかぶらないのでぎりぎりの状況でも重ねて撃てる。



使った感じとりあえずデリリウムは解雇、入れるなら離反2+秘密結社orジェラシー1か勇儀(9)2+秘密結社1。5/6を離反されるとこっちも足が止まってしまい、相手に切り返す準備をする余裕を与えてしまうので。
その点、仏の御石の鉢とかぐやは優秀だったなーと。
あとはサイドから離反を積んだおかげで警戒が薄かった、ジェラシーで手札に二枚あるダークサイドのうち一枚を破棄してドローを使わせる、とか色々うまいことできたんじゃないかな。
あとフリープレイ含めてじゃんけん全敗、負けが選択なので全部後攻でした。ダークサイド構えたいから先攻のほうがいいんだがww


ウミ「こんなもんでどうでしょう」

映姫「只強いカードを入れたらうまく噛み合ったデッキですね」

ウミ「ぶっちゃけそのとおりではある。実は映姫がどこにも噛み合ってないけど、そこは俺が使うから超強かったよ。映姫かわいいよ映姫。かわいいし強い、さらに言うならかっこいいのにかわいい、あとかわいい」

映姫「はいはい」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
・・・ワタクシのブログのレポと若干の食い違いがあるのは、
多分、ワタクシの記憶違い。すみません。

真剣な対戦になると記憶が断片的になるもので(汗

・・・あー一糸報いたかった・・・
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
