

第五回VISION松江公認大会レポ

ウミ「やったよ映姫!取引が3枚になったよ!」

映姫「よかったですね。これで無理して勝ちに行かなくてもいいんですよね?」

ウミ「うむ、むしろ人数次第ではジャッジに回ってもいいレベルである」

映姫「デッキ構築の自由度が上がりましたね(ゴゴゴゴゴ」

ウミ「お、おう・・・」

映姫「全く、勝ちにこだわるのもいいと思いますけどそろそろ私も愛想を尽かしてしまいますよ?」

ウミ「次は9弾パチェか水銀を組んでみるつもりだけど、映姫もちゃんと入れてあげるから」

映姫「どっちも必要パーツが多く無いですか? 本当に入るんですか?」

ウミ「ぐ・・・断罪と是非と激怒をガン積みにしたデッキとかどうよ!?」

映姫「まぁ、無理はしないでくださいね」

ウミ「とりあえず続きから結果どーぞ、なんというか新カードに振り回されちゃったかんじかな?」

映姫「上位三人はもっとこう、新カードを主軸に添えてデッキ組みましょうよ」
優勝 フミ
1:むげん2-0 2:monti2-0 3:せそ2-1 4:まがね2-0

【メイン】
3封獣ぬえ7th

3ハロウフォゴットンワールド
3雷鼓弾
2ウェルディストラクター

3マナの生成
3紅葉狩り
3不意打ち
3雲外蒼天
2春乞いの儀式
2ブロッケンの妖怪
2運命のダークサイド
3パペットリッター
3法界の火
3破邪顕正
3強引な取引
3是非曲直庁の威令
3イリュージョナリィブラスト
3地霊殿

【サイド】
1四季映姫・ヤマザナドゥ1st
3根絶
2破壊工作
2しんぬ
2マナシールド

個人的に一番対応力っていうかなんにでも勝てると思ってるデッキを9弾環境を意識した構築にしてみました。
新カードで採用したのは「雷鼓弾」「雲外蒼天」「破邪顕正」、サイドに「根絶」「破壊工作」です。メインは「不意打ち」の枚数を増やしたり「作戦阻止」を「破邪顕正」に差し替えたりってところです。あとは「雷鼓弾」のおかげで除去が強くなったので「封獣ぬえ」による殴り切りも以前より視野に入れつつ「ウェルディストラクター」の枚数を削りました。
このデッキで足りなかったカードがきっと「雲外蒼天」で、対応しきれないダメージをなかった事にしてくれたり、「パペットリッター」や「地霊殿」をデッキから探せるのがとても強かったです。ビート相手なら5点以上のやつが殴ってきたら「法界の火」を探したり、ノードに埋めてある解決策を持ってくるために「紅葉狩り」を探したりと非常にいい動きをしてくれました。


二位 まがね
1:シノ2-0 2:まいん2-0 3:ユズ2-1 4:フミ0-2

【メイン】
1アリス5th
2サニー1st
2映姫5th
2豊姫
1神奈子5th
2マリサ
3かぐや5th
 
3ミステリウム
2火鼠の皮衣
2御仏の鉢
2龍の顎
2蓬莱の玉の枝
2燕の子安貝
2シュート・ザ・ムーン
 
2しんぬ
2波動
3五つの難題
2破滅
紅葉狩り2
2取引
3威令
2離反工作
2マナ生成
2結社

【サイド】
3こーりん堂
2カタディオプトリック
2運命のダークサイド
3全人類の緋想天

8弾環境のままだとか。難題系のデッキはメインの圧迫率が尋常じゃないのでなかなか新しいカードを入れるスペースを探すのは難しいかもしれない。入れるとしたら「神秘の卵」や「くるみ」を意識して「不意打ち」や「春乞いの儀式」を突っ込んだり、環境を意識したメタカードを放り込む形になりそう。ウミはこういうデッキはあんまり得意ではないので何とも言いがたいのである。


三位 まいん
1:せそ2-1 2:まがね0-2 3:むげん1-0-1 4:ユズ2-0


【メイン】
3美鈴9th
3永琳5th
3まりさ1st
1アリス5th
3符の一 萃香
3雛7th
3サニーミルク9th
2玉兎
2八雲藍5th
2リリーホワイト1st

3シュートザムーン
3水銀の海
2テリブル

3作戦阻止
2是非曲直庁の威令
3紅葉狩り
2秘密結社
2マナの吸収
2春乞い
3強引な取引

【サイド】
1諏訪対戦
2不意打ち
3カタディオプトリック
2神奈子
2暴かれた陰謀

メインボードが超強いデッキ、水銀の海。とりあえずキャラで殴るデッキはメインからは対策してないと多分勝てない、美鈴がいることによりサイドでもちゃんと対策をしておかないとまずいデッキ。「マナの吸収」を使っているのをみてよさそうだと思った、コントロール系のデッキなら「マナの生成」との兼ね合いも考えつつ採用してみるのはありかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
