

【考察】死霊の復活全カード考察的な(ry Part3

ウミ「もう三回目か、いい感じに習慣化されてるからこの調子で行けるといいね」

映姫「あなた今日は別のカードゲームの大会じゃないんですか、早く寝たほうがいいですよ」

ウミ「まぁ大会前に夜更かしとかいつものことですしおすし、カードゲームは身を削ってするもの(キリ」

映姫「あまり無理をされてはいけませんよ、貧血持ちだったりしますし最近忙しくて疲れもたまってるんでしょう?」

ウミ「来週はそんなに忙しくないからもうちょっと余裕を持って更新することにするよ」

映姫「ではそろそろ行きましょうか、カードのテキストは全てVISION~Phantom Magic@wikiからお借りしています」

ウミ「では続きからどうぞ」
《狗符「レイビーズバイト」》

No.599 Spell <第八弾>
Nord(2)/Cost(1) 術者:犬走 椛

【呪符】

(自動β):
 〔このカード〕は「人形」を持つキャラクターにはセット出来ない。

(自動γ):
 あなたのターン終了時に〔あなた〕はXダメージを受ける。
 Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が「人形」を持たない相手キャラクターに戦闘ダメージを与えた場合、
 〔相手プレイヤー〕はXダメージを受ける。Xはその相手キャラクターの攻撃力に等しい。

攻撃力(+3)/耐久力(-)


映姫「黒!」

ウミ「まじないわ」

映姫「くろ!クロ!くーろー!!」

ウミ「さすがにこれはないよね。マジで何言ってるのかわからない、適当なキャラに貼ればそれだけであとは耐えるなり待ってればいいんじゃない? 『No.319 東風谷早苗』の能力使うとかね。っていうかもういいか?」

映姫「自分にはってスーサイドしたいドMとかいるわけないですよね」

ウミ「こら映姫、ドMとか言っちゃいけません」

映姫「ごめんなさい」

ウミ「もういいよね、次行こう」




《拳骨「天空鉄槌落とし」》

No.600 Spell <第八弾>
Nord(3)/Cost(1) 術者:雲居 一輪

この効果の解決時、あなたの手札が0枚の場合、以下の効果の1を、
1枚以上の場合、以下の効果の2を解決する。

 1. 目標の〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。
   Xは相手プレイヤーのライフポイントからあなたのライフポイントを引いた値に等しい。
   但し、Xは0以下にはならない。

 2. 目標の〔相手プレイヤー1人〕に1ダメージを与える。

反抗する者への裁きの鉄槌。


映姫「うーん、これは白ですかね……」

ウミ「今のところは『No.424 鳴動持国天』からのワンショットというかソリティアが主流みたいだね」

映姫「なるほど、自分のライフはマイナスになるけど敗北しないのでそのライフ差分のダメージを与えるこのカードを使えば一発で相手が沈んでいくということですか」

ウミ「そういうこと、でもキスメキャノンとかを考えて『No.228 森羅結界』の採用率が上がることを考えるとどうにもソリティア向きじゃないかもね」

映姫「一番簡単なのは『No.569 運命操作』を利用するのですか。でもこのデッキのいいところは一回程度なら森羅結界されたところで使えば使った回数だけ相手が死ぬかもしれないところですよね。めくり合いから『No.134 魔法研究』や『No.364 テリブルスーヴニール』からもまだいけますね」

ウミ「一回過ぎたから安心出来ないっていうのは怖いね。一回生き延びたらまずは落ち着いて術者を処分するところからだね、維持コストに押しつぶされて何もできなくなるだろうし」

映姫「ここ、テストに出ます」

ウミ「じゃあ次ね」




《天上剣「天人の五衰」》

No.601 Spell <第八弾>
Nord(2)/Cost(1) 術者:魂魄 妖夢

目標の〔「種族:天人」または「種族:神」または「種族:魔界人」を持つキャラクター1枚〕を
決死状態にする。

天人の師の予兆。五衰とは、花飾りがしぼみ、衣が汚れ、汗をかき、目が眩み、天界にいても楽しめなくなる事である。


映姫「白で」

ウミ「これはもう見ればわかるね、いつもの種族殺しサイクルです。次行こう」




《幻世「ザ・ワールド」》

No.602 Spell <第八弾>
Nord(4)/Cost(2) 術者:十六夜 咲夜

【世界呪符】 維持コスト(3)

(自動α):
 〔場のカード全て〕はアクティブフェイズの規定の効果でアクティブ状態にならない。

(常時)(1):
 ターン終了時まで、〔あなたが次にプレイするキャラクターカード1枚〕は「速攻」を得る。
 この効果は全てのプレイヤーが、それぞれ自分のターンに1度だけ使用できる。

依存と束縛の世界から解き放たれた、新しき自分。依存を失った世界は相対的に衰弱する。


映姫「ロックは黒で安定!」

ウミ「価値観偏ってない?」

映姫「違うんですか?」

ウミ「いや、俺的には違わないけど」

映姫「このメイド、今までスペルでもコマンドでもスリープにするものばかりでしたが、ついにアクティブにしませんか」

ウミ「これ何がまずいって、術者を『No.313 十六夜咲夜』にしたデッキだとすごく除去しづらいんだよね。スペルを向けて逃げるのに対応してコマンドで除去するか、カウンターしてしまうかじゃないと逃げられて維持コストを払う前にまた出てきちゃうから」

映姫「勝利手段なんて狂犬病でいいですしね」

ウミ「そういうこと、『No.591 ウェルディストラクター』でも問題ない」

映姫「VISIONがしたいですね。いつもなら4枚ですけど楽なのがあったのでもう一枚行きますか」




《転覆「道連れアンカー」》

No.603 Spell <第八弾>
Nord(3)/Cost(2) 術者:村紗 水蜜

【装備】

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 目標の〔キャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(+3)/耐久力(-)

九州地方に伝わるウグメと呼ばれる船幽霊は、船に錨を放り込むと言われている。


ウミ「良いカード来たわぁ」

映姫「ふむ、攻撃力しか上がらないことを考えると貼るキャラを考えないといけなさそうですね。使い勝手がすごく微妙そうなので白でいいでしょう」

ウミ「実際、いれたデッキを組んであるんだけど、コントロールを相手にするときは強いんじゃないかと思ってる。貼るキャラも選ぶけどさ」

映姫「あなたは最近、コントロールよりもビートダウンに寄ったデッキを使っていますね」

ウミ「自分の課題が攻めることにあると思ってるから積極的に攻めるデッキをつかってその経験をまたコントロールに生かせないかなーって。構築もだいぶ今までとは違ってきてる気がするし、いい刺激になってるんじゃないかと自分では思ってる」

映姫「自分を見つめて弱い点を克服しようとするとは、見直しましたよ。でも基本的にチキンなあなたが積極的に攻めるなどと……」

ウミ「言うな……具体的なデッキへの組み込まれ方は今のメインデッキのネタバレになるんで伏せさせてください、ただ除去されることを前提とし、除去されても問題ないようなデッキにもって行けたらと思ってる。新しいデッキタイプを構築するにはいましかないからね」

映姫「未だに理論だけですしね、実際に対戦してまずいところを探して修正しないと公表できませんね」

ウミ「そういうこと、色々おしゃれなカードもまだデッキに残ってるし」

映姫「なんだか最後はあまりカードの考察になりませんでしたね」

ウミ「いろんな使い方ができそうだし、いずれデッキ晒しするときに散々書くだろうからその時まで(ry」




映姫「スペルカードも残すところ12枚、全体で見れば1/4は超えましたか」

ウミ「そうだね、このペースなら2週間かからないかな。ぶっちゃけ暇なんですよ」

映姫「あなたといる時間が増えているので私は嬉しいです」

ウミ「言うじゃない、いつも一緒にいるけどね」

映姫「これを見てくれてる方々にも、こんな使い方見つけたよーとかあれば教えてください。デッキ構築の相談などもウミがきっと乗ってくれると思うのでMSNなりSkypeなりで話しかけてあげてください」

ウミ「まぁ暇なんで、22時以降なら確実に捕まるんじゃないですかね、夕方とかだとINしてても寝てる可能性があるんで」

映姫「というかさっさと寝てください、8時半には起きるのでしょう?」

ウミ「なんかカード考察よりも映姫といちゃついてる方が楽しいんやな……」

映姫「記録に残らないところでお願いします」

ウミ「優先的に考察して欲しい、こういう動きをするデッキ考えてくれ、このデッキどうよ、などもあればコメント欄でお願いします。メールやらMSN、Skypeで飛ばしてもらっても大丈夫です、変化球でmixiメッセージとかでも大丈夫ですよ」

映姫「では次回もよろしくお願いします」

ウミ「ありがとうございました、ではでは」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
