

【考察】死霊の復活全カード考察的な(ry Part2

ウミ「二回目行くよ!」

映姫「終わったらお風呂に入りますね」

ウミ「一緒に入ろうか」

映姫「……」

ウミ「ごめんなさい」

映姫「まだ何も言ってませんよ」

ウミ「あ、す、すいません。では続きからどうぞ」

映姫「カードテキストは全てVISION~Phantom Magic@wikiからお借りしています」
《毒符「樺黄小町」》

No.595 Spell <第八弾>
GRAZE(4)/Nord(6)/Cost(3) 術者:黒谷 ヤマメ

【幻想生物】 維持コスト(1)

(自動β):
 このキャラクターがプレイされて場に出た場合、
 目標の〔別のキャラクター1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
 セットした場合、このキャラクターの戦闘力はセットしたカードの
 本来の戦闘力に等しくなる。
 但し、この効果では裏向きカードをセットする事は出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(4)

樺黄小町は最強の毒を持つ毒蜘蛛。夏に卵を産むが、生まれてきた子蜘蛛は母蜘蛛を食べてしまう。



ウミ「これはまたいい感じのカードキマシタワー」

映姫「これは白でしょう」

ウミ「ちょっと怪しいけどね。術者なしでは使いたくないカードかな」

映姫「能力だけ見るとやっていることは『No.337 符ノ壱“八雲 紫”』と大差ありませんね。決死状態にも破棄にもしないことの強さは語る必要はないでしょうし、戦闘力のコピーと考えると『No.099 離反工作』と取れないこともないですね。そこだけ聞けば強い気がしますけど……」

ウミ「『No.325 西行寺幽々子』はマナチャージキャラを食うためのカードだけど、ヤマメがいるからといって早々にプレイして小型のマナチャージキャラをこのカードでどけるのは流石に弱い。能力を使うのはできればこのキャラのサイズ以上のキャラにしたいね」

映姫「GLAZEが4もあるからそれ相応の攻撃力を求めると8以上ですか……離反工作の強さはコマンドカードであるということも大きいですからね、ただこちらは取り返されることがありませんし術者がいればコストが掛からないと。一長一短な気もしないじゃないですがそのあたりはどうですか?」

ウミ「ビートダウンなんかに術者と一緒に採用するのはおもしろいかもしれない。ただスペルカードだっていう弱みはどうしてもあるね、コントロール向きのカードではないのかもしれない。『No.308 黒谷ヤマメ』とそのスペルの『No.427 フィルドミアズマ』を使ったコスト増加は相当鬱陶しいけど、術者が小さいせいで世界呪符のほうを維持できなくてそこから崩壊するから、別の形で何かシナジーを考えたほうがいいかも」

映姫「相手のキャラについている装備や強化系呪符をはがしたり、こちらのキャラについている妨害系呪符を剥がすのにも使えないことはないですけど、呪符に関して言えば『No.329 八坂神奈子』で足りますし、装備に関しても装備が付くのって大抵元が弱いキャラですからあまり旨みはありませんね。元から強いキャラに装備付けてもしょうがないですしね」

ウミ「カード単体で見れば強いけどノードとコスト、それに維持コストも考えると術者と一緒に使わないといけない。だけどその術者があんまり強くない、割とよくあるシチュエーションだけど、これの結論は別のカードを探すになるんだよね」

映姫「悲しいことではありますけど、難しい問題ですね。あなたの引きが弱いだけかもしれませんけど」

ウミ「それは言わんといてやってんか……」

映姫「でも使い方次第では化けそうなのも事実、考えているうちに使ってみたくなってきたんじゃないんですか?」

ウミ「まーねー。次行こう」




《妬符「グリーンアイドモンスター」》

No.596 Spell <第八弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(2) 術者:水橋 パルスィ

【幻想生物】 維持コスト(1)

(自動α):
 あなたの手札が相手プレイヤーの手札より少ない場合、
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/+2」を得る。

(自動α):
 あなたのノードが相手プレイヤーのノードより少ない場合、
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/+2」を得る。

(自動α):
 あなたの場のカード枚数が相手プレイヤーの場のカードの枚数より少ない場合、
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/+2」を得る。

攻撃力(2)/耐久力(2)

お気をつけ下さい、将軍、嫉妬というものに。あれは緑の目をした怪物で、餌食とする人の心をもて遊ぶのです。 ~オセロ



映姫「白です」

ウミ「相手依存だからね、ノードは殴ってれば勝手に相手の方が多くなるから簡単だし、とりあえず4/4くらいを見ておけばいいかと」

映姫「手札と場のカードを相手より少なくするって、負けてますよね」

ウミ「うん、たぶん術者からどけられて、適当に除去されるか維持コストを払わずにいなくなると思うね」

映姫「あなたならどう使いますか?」

ウミ「相手の場のカードを無理に増やす必要はないから、相手との手札の枚数差に気をつけつつカードをプレイして補充してを繰り返すのはなかなか楽しそうかな。とりあえず殴ってからドロー系のカードを使って補充するかんじ、手札の差が変わらないからカウンター系のカードや手札破壊系のカードは相性いいかも」

映姫「ただプレイングを気をつけるところは相手も同じですから、頼り切ったプレイングはしないで相手のプレイングを縛る感じになりそうですね」

ウミ「うん、6/6のグレイズ1とかちょっと何言ってるかわからないから早々に対応はしてくれると思う」

映姫「では次に行きましょう」




《傘符「細雪の過客」》

No.597 Spell <第八弾>
Nord(1)/Cost(1) 術者:多々良 小傘

【世界呪符】 維持コスト(1)

(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕は自分ターンの開始時に、以下の効果から1つ選んで解決する。

 1. 〔あなた〕はこのターン、コマンドカードをプレイ出来ず、
   キャラクターに攻撃を行わせる事が出来ない。
 2. 〔あなた〕は(3)支払う。
 3. このターンのドローフェイズをスキップする。

美しく降りしきる雪が、旅人の行く手を阻んだ。



ウミ「これはまた鬱陶しいのが出てきたね」

映姫「これは黒でしょう」

ウミ「メンド臭いねー」

映姫「1を選ぶと相手の強いコマンドカードが通ってしまいますし、2を選ぶとコスト3払うとかちょっと。3が丸いですけど3を選んでいい状況ってもうある程度対応できるのがみえてる状況ですよね」

ウミ「貼られたタイミングにもよるけど、とっとと壊してしまいたいね。というか壊さないと相手に圧倒的に有利だから……」

映姫「さすがに貼った側は貼ることを前提にある程度はデッキを組んでるでしょうしね」

ウミ「ロック系のカードとか嫌いなんでもういいですか、ちなみに後出しの『No.445 カタディオプトリック』で破棄できます」

映姫「では次です」




《国符「三種の神器 剣」》

No.598 Spell <第八弾>
Nord(5)/Cost(2) 術者:上白沢 慧音

〔あなたのデッキ〕を全て見て、「草薙剣」1枚を抜き出し、
目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットしても良い。
この効果では「神器」の効果を無視することが出来る。その後、デッキをシャッフルする。
この効果で「草薙剣」をセットした場合、〔コストが1以下の相手キャラクター全て〕を
任意の順番で、本来のプレイヤーのデッキの下に戻す。

高天ヶ原を追放された須佐之男命が、八岐大蛇の真ん中の尾を切ると、中から一振りの大刀が出てきた。



ウミ「えー、なにこれー」

映姫「なにこれ怖い、黒」

ウミ「ちょっと何言ってるかわかんないね」

映姫「え、いや、え?」

ウミ「映姫、落ち着いて。ただ『No.146 草薙剣』を持ってきて好きなキャラにセットしてコストが1以下の相手キャラを全部ボトムに送るだけだから」

映姫「そ、そうね。所詮コスト1以下のキャラですし、おかしなことには……」

ウミ「裏向きのキャラ、軽いマナチャージキャラあたりは軒並みいなくなるね」

映姫「やっぱり何か間違ってる気がします……」

ウミ「下半分は置いておいて、とりあえず神器の方を見ておこうか。テキストドーン」

《草薙剣》

No.146 Command <第二弾>
Nord(4)/Cost(2)

【装備】 神器

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
 〔戦闘を行った相手キャラクター〕は破棄される代わりに
 本来のプレイヤーのデッキの上に戻る。

攻撃力(+3)/耐久力(+4)

「緋々色金で出来た剣・・・外の世界を変えてしまう程の、怖ろしく希少な品だ・・・」

映姫「戦闘力の補正値は申し分ないですね、この効果も強いように見えますけど」

ウミ「うん、ずっと使いたいと思ってはいたんだけどなかなか使う機会っていうかデッキがなくてね。これを使うデッキなら映姫を活躍させてあげられると思う」

映姫「あ、じゃあ白で」

ウミ「いやいやいや、これは黒でしょ。見たところ強いことしか書いてないけど実際に使ってみないとわからないのがカードゲームの難しいところだから、これ一枚で鰐かっこわらいなあたりはすごく評価できるけどね」

映姫「伝説持ちのキャラがいなくても神器を配置できる、引きのかみ合わないあなたにも使えそうですね」

ウミ「やったね!!」

映姫「期待していますよ、がんばってデッキを構築してください」



ウミ「第二回は以上になります、いかがだったでしょうか」

映姫「使いがいのありそうなカードから見た瞬間に顔をしかめそうなカードまでありましたね、ウミのデッキに何が入ってきそうかは大体想像が付いちゃいそうですけど」

ウミ「個人メタとか絶対にするなよ!絶対だぞ!」

映姫「次回はついに、八弾環境始まって即全VISIONプレイヤーが目を疑ったであろうあのわんこの呪符が出てきますね」

ウミ「実は良く使い方がわかってなかったりするけどね、どんなデッキになるのかは知ってるからそのあたりから斬り込んでいこう。それと前回の記事にコメントを下さった方々ありがとうございました、励みになるのでこれからも(ry」

映姫「私からもお願いします、何でもいいのでぜひ一言ください」

ウミ「それでは今回はこれで。映姫、お疲れ様」

映姫「お疲れ様でした」

コメントの投稿

非公開コメント

たまには《傘符「細雪の過客」》の事も思い出してあげてください(((

俺も三種の神器は目つけてましたぜー
キャラ問わずに+3/+4パンプ、効果も申し分ないけど符紫は勘弁なっ!!

No title

メタするにしても幅が広くてメタ出来なさそうですわー

個人的に国符「三種の神器 剣」は使ってみると楽しいカードでした。

No title

強かった・・・・行き成りけーねに草薙は・・・・・・とても痛かったヨPさん
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
