

【考察】死霊の復活全カード考察的な(ry Part1

ウミ「目指せ毎日更新!!」

映姫「あら、ずいぶんとだいそれたことを言い始めましたね。何回そんなことを言っていましたっけ、そもそも以前にも作っては放置してきたブログがいったいいくつ……」

ウミ「ご、ごめん……」

映姫「すいません…ついいつもの調子で長々と……ま、まぁ私は応援しているので一緒にがんばりましょう」

ウミ「よし、がんばろう。カードテキストは全てVISION~Phantom Magic@wikiから借りてきます」

映姫「がんばりましょう」

ウミ「長くなるんで続きからどうぞ」
《釣瓶「ウェルディストラクター」》

No.591 Spell <第八弾>
Nord(4)/Cost(1) 術者:キスメ

【世界呪符】
(自動α):
 〔このカード〕は自分ターンの間、他のカードの効果の対象にならない。

(自動γ):
 あなたのターン開始時に、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして
 〔このカード〕にセットする。

(自動γ):
 あなたの場に「キスメ」がいる場合、相手プレイヤーのターン開始時に、
 〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットする。

(自分ターン)(S):
 〔このカード〕破棄する。その後、目標の〔相手プレイヤー一人〕にXダメージを与える。
 Xはこのカードにセットされていたカードの枚数の2倍に等しい。

井戸の破壊兵器。鬼火のエネルギーが敵を焼き尽くす。



ウミ「うわぁ、終焉だろ……」

映姫「黒」

ウミ「だよな……『No.304 キスメ』が場にいると各ターン2点ずつ最大HPが減っていくと考えるともうね」

映姫「世界呪符を処理するのに今まで重宝してきた『No.329 八坂神奈子』の能力では破棄できませんし、8弾のカード全体を見たところ『No.083 作戦阻止』の採用率が上がりそうなところを考えると『No.294 恐ろしい波動』も通すためには一工夫必要そうですね」

ウミ「恐ろしい波動も新弾発売直後だし、突然の自体にも対応力が高いから採用率上がるだろうしね。俺はずっと使ってるけど、いつでも使えるように『No.221 紅葉狩り』も採用するつもりだよ。次はこれの入ったデッキを考えてみようか」

映姫「キスメのスペルカード『No.341 釣瓶落としの怪』も修正されてもなお強いのは変わりありません。そのあたりも考えつつ以前のデッキに上記のカードを放り込んでしまえばデッキが完成してしまいそうな気もしますが」

ウミ「以前の6弾環境で猛威を振るっていた鶴瓶デッキはほぼ無償で毎ターンキャラを展開できる特性を活かしつつコントロールするタイプ。『No.441 夢枕にご先祖総立ち』を使って一気に削り切るタイプの二種類が流行ってた感じだったけど、このカードを使えば耐久やロックするデッキもでてきそうかな。もちろんビートを加速させたりコントロールに入れても全然問題ないね」

映姫「ダメージソースがみえている分、対戦相手が積極的に動いてくることも考えてデッキを組めば強そうですね。1対1の除去を増やしてもいいですけど、鶴瓶であることを考えると1対多数で交換できるカードのほうが強そうです」

ウミ「これにセットされてるカードと鶴瓶トークンから『No.300 破滅の呼び声』とか撃たれたら悶絶するね。島根にいる某プレイヤーは絶対これでデッキ組んでくると思うね」

映姫「心配な方は『No.228 森羅結界』や『No.445 カタディオプトリック』をサイドボードなどに採用されてはいかがでしょうか。ちなみにあなたはこれらがあまり好きじゃないみたいですけどどう対応するんですか?」

ウミ「んー、とりあえずキスメを確実に除去したいね。あとはやってみてから考える、実際に相手にしてみないとわからないこともあるし、でも鶴瓶があると『No.333 古明地こいし』の攻撃が通りにくいから貫通を付与させるか持っているキャラを入れておこうかな? あと波動は積んでるからなんとかできるかな、裏向きのカードを全部どけれるスペルカードがあるんだが……」

映姫「何か言いましたか?」

ウミ「何でも無いです」

映姫「あなたは基本的に術者とそのスペルを同時に引くことができないんですからこんなカード使わないでくださいね、なんであれだけ流行っていたのに鶴瓶デッキを使わなかったのか忘れたわけではないでしょう?」

ウミ「キスメ、鶴瓶、銀ナイフが揃うとか都市伝説なんやな……」

映姫「次行きましょう」




《財宝「ゴールドラッシュ」》

No.592 Spell <第八弾>
Nord(4)/Cost(2) 術者:ナズーリン

〔あなたのデッキの上のカード10枚〕を公開し、その中に含まれている装備カードを
全て手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をアクティブ状態でノードに加えても良い。
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい。

1848年1月24日にジェームズ・マーシャルがアメリカン川で砂金を発見。報せを聞き30万人がカリフォルニアに集まった。



ウミ「これはまた大味なカードが出てきたもんだ」

映姫「これは白ですね」

ウミ「デッキ構築の難しそうなカードではあるね、ちなみに装備回収とノード加速、どっちがメインだと思う?」

映姫「装備カードなんて何枚もいらないんですからノード加速でしょうね、でも装備カードは単体では仕事をしないのでデッキにあまり枚数を積むのが難しいですから……デッキの構築が大変そうです」

ウミ「術者がノード1だからもしかしたら1ターン目からえらいことになるね。最速のノード加速を求めるデッキといえばソリティアだけど、これと術者と装備をたくさん入れるくらいならドロー系のカードを入れたほうが絶対強いね」

映姫「強い装備カード、神器といえば輝夜ですね。ゴールドラッシュ経由で蓬莱山輝夜をだして『No.439 燕の子安貝 -永命線-』か『No.609 蓬莱の玉の枝 -虹色の弾幕-』を相手のカウンターや対応手段を構える前に配置できれば強いかもしれません」

ウミ「たしかにその二種類の神器は明らかに強さが違うもんね。でも俺はもっと別の使い方をするとおもう、散々ソリティアを使ってきたから自分に合ってないのはよくわかってるんだよね。だから増える手札とノードからアドバンテージを得る方法を考えてみた」

映姫「あなたは謙虚というか、もう少し自分に自信をもったほうがいいですよ。と、これ以上いくと長々としゃべってしまいそうですし続けてください」

ウミ「まず『No.221 紅葉狩り』は相性がよさそうだよね、手札とノードの増えた枚数は一緒なんだから必要ない装備カードをノードになったカードと入れ替えたら強そうかも。あとはドローできた枚数次第ではそこから『No.300 破滅の呼び声』を叩きつけてもいいかも。あとはなにかなぁ、色々面白い動きができそうな装備はあるからキャラも選びつつ装備の種類を増やして必要なものを『No.284 修繕』を使って回収したりしてもいいかも? 単純に『No.476 ナズーリン』で毎ターン手札を増やしていっても強いね、でも問題は……」

映姫「単体で仕事をしない装備をたくさん入れるくらいなら単体で強いカードをいれたほうが、よっぽどその装備カードで頑張れない限りはいい動きをしそうですよね」

ウミ「そうだね、とりあえずこのカードにはすごく興味があるけど勝てるデッキを組んでからにするよ。俺よりももっと構築の上手な人が強いデッキを組んでくれるかもしれないしね。まだ映姫と頑張れそうなデッキも見つかってないし、そっちが先だよ」

映姫「一緒に考えることができないのが歯がゆいです……」

ウミ「よし、次行こう」




《ナマズ「オール電化でエコロジーじゃ!」》

No.593 Spell <第八弾>
Nord(2)/Cost(0) 術者:大ナマズ

【世界呪符】

(自動α):
 〔あなたがプレイする必要ノードが2以下のキャラクターカード、スペルカード〕のコストは
 0として扱っても良い。

全てのエネルギーを電気に統一したオール電化住宅は、ガス配管工事が不要な為、建築コストも抑えることが出来る。



映姫「これも白ですね」

ウミ「エコですって、素敵ですねー」

映姫「ですね、エコは大事です。で、これどうしたらいいんですか?」

ウミ「どうしたらいいんだろうね、ノード2以下? ノード2以下のカードに何が出来るというのだ……」

映姫「ですね……どうしようもない、ですか? 諦めちゃうんですか。きっと何か使い道が……」

ウミ「鶴瓶に入れればコストが踏み倒せるかな。ごめん、書きながらだと何も思いつかないや。もし採用にあたるデッキか何かが思いついたらまた報告するよ」

映姫「このゲームはどうしようも無いカードもある程度有りますしネ」

ウミ「次いくぜー」




《秋符「フォーリンブラスト」》

No.594 Spell <第八弾>
Nord(5)/Cost(2) 術者:秋 静葉

目標の〔ノード2枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキの上のカード2枚〕をスリープ状態でノードに加える。

(自動β):
 あなたの場に「秋 静葉」がいる場合、メンテナンスフェイズに
 〔あなたの冥界にあるこのカード〕を、ゲームから除外しても良い。
 除外した場合、〔あなた〕は1ドローする。
 但し、この効果で一度に複数の「フォーリンブラスト」をゲームから除外する事は出来ない。

突風が木々を揺らし、美しい紅葉を吹き飛ばす。冬の訪れは近い。



映姫「これは白でよさそうですね」

ウミ「うん、個人的にもすごく良いカードだと思ってる。っていうかその白黒の判断基準は?」

映姫「あなたにあわせてます」

ウミ「よくお分かりで。これ絶対使ってやる、次に組むデッキには組み込めるものを考えてる。マナチャージを許さないように軽い除去を多めに積んだ構築にして、そのコストを『No.158 秋静葉』で軽くするかんじかな? ノードをロックしつつなんかするデッキ考えてるけど勝利手段はまだ決めてない」

映姫「あー、確かに私は必要無さそうな感じですね……」

ウミ「いや、勝利手段が何でもいいことを考えると『No.047 四季映姫・ヤマザナドゥ』でもいいのか」

映姫「そんな無理に使わなくてもいいんですよ」

ウミ「いやいや、もう一枚8弾で使いたいカードがあるからそれも組み合わせることを考えるとあながちないじゃないんだよね」

映姫「そうですか? 楽しみにしてますよ、がんばってください」




ウミ「じゃあ今回はここまで、続きはまた今夜か明日にでも」

映姫「これの使い方が知りたい、とかあれば優先的に考察させていただきますのでコメント覧にてご一報ください」

ウミ「とりあえず全部のカードのテキストを読み込むためにやってるんで、軽く流すなりなんなりしてください」

映姫「この子頭悪いんでね」

ウミ「言うじゃない」

映姫「えへへ」

ウミ「かわいいじゃない」

映姫「では私は仕事があるので帰りますね」

ウミ「またねー」

コメントの投稿

非公開コメント

電波ががが

白黒が自分と一緒でふいたw

ゴールドラッシュ使った電波を続々と受信中w

No title

掛け合い可愛いのぅ・・フォーリンブラスト・ミゼラブルフェイト・文々。新聞辺りは ウミさん絶対使ってくると思ってたけど・・・・・次闘る時怖いな 私は浪漫で神器ゴールドラッシュ作った!

No title

今回、また遊戯王的なテキストが増えた気が((

ゴールドラッシュはソリティアだと思ってますw 誰かやりそうですケド

要石とかいうお邪魔なカードが出たので除去にも波動やら新しく出た壊滅の咆哮が便利なようにも思えますわ
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
