スポンサーサイト


第三回ろまん亭VISION公認レポ

ウミ「やったよ映姫! 優勝したよ!」

映姫「……よかったですね、これからも期待してますよ」

ウミ「あれ、なんか元気ない?」

豊姫「あらあら映姫様どうしたんですか? 私はまだ疲れが取れないんですよ、取引にポロロッカにと大忙しで……ライフもたくさん削りましたし」

映姫「……お疲れ様でしたね」

ウミ「豊姫もいつもどおり頑張ってくれたね、すごく助かったよ」

豊姫「いえいえ、一輪さんも手伝ってくださいましたし。あと映姫様のためにわざわざ新幻想史も止めましたね、映姫様のために。映姫様のために」

ウミ「そういえば映姫は今回一回戦の一戦目以外出すタイミングが……」

映姫「ひぅ……あ、相手が悪かったのです。相手が何も妨害しなかったから……」

ウミ「デッキがそもそも押せ押せだったからなぁ。相手の手札も飛ばしながら戦ってたし、もっと映姫ががんばれるデッキを考えるよ」

映姫「わざわざすいません……」

ウミ「まあまあ、まだ色々探してる段階だから。いっしょに頑張っていこう」

一輪「(あれ、今回一番頑張ったつもりだったんだけど……)」



なんか普通に記事書いても面白く無いからこんなかんじで進めていこうかとかなんとか、キモイとか言うな。

今回使ったデッキは夏神楽でスキマ妖怪さんに刺激を受けて監視者を自分なりに組んでみました。

ぶっちゃけ前日色々やってて3時間しか寝てないので対戦内容覚えてません、ちょろっところまん亭で紹介されているのでよかったらそっちでどうぞ。んでデッキ。

キャラ20枚
3 槌の子
3 雲山
3 雲居一輪
3 霧雨魔理沙1弾
3 綿月豊姫
2 古明地こいし
3 四季映姫ヤマザナドゥ5弾

スペル14枚
3 新史「新幻想史」
3 闇符「ディマーケイション」
3 鉄拳「問答無用の妖怪拳」
3 光撃「シュートザ・ムーン」
2 大喝「時代親父の大目玉」

コマンド16枚
3 マナの生成
2 春乞いの儀式
3 孤高の監視者
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作

サイド
3 鵺の鳴く夜
2 マナシールド
2 無縁塚
3 運命のダークサイド


監視者を打つ前の段階で相手の妨害をするのをあまり重視せず、できるだけ早く監視者を撃とうってことで組みました。
監視者につなげるカードが

槌の子
新幻想史
マナの生成
春乞いの儀式

新幻想史で削ったライフアドを雲山のハンデスとか一輪のマナチャからの加速で補っちゃえるんで躊躇なく撃っちゃいます。
あとは除去しつつ豊姫、一輪、映姫、こいしで殴ってれば勝てますよねーっていう。魔理沙はアタッカーじゃなくてブロッカーだと思ってるんで(キリ

監視者は実際に回してみたり相手してみるのが一番わかるので一度回してみるといいですね、グッスタともビートとも違うんで。


これはどのカードゲームでも言えることですが、強いデッキとかメタ上のデッキは実際に自分で組んで何度か動かしてみるといいです。自分で動かすことで相手にしたときにどういった動きをされるのかわかりますし、なにより何をされたらきついかがわかります。
つまり、自分で動かして「こんなことされたらいやだなー」ってことをやってやれば勝てるわけですよ。



あとデッキ見るのはいいんですけど、具体的に「何がダメだと思う」「これが入れたい」「こういうデッキにしたい」くらいは言ってもらえないとただのグッスタにしますよ。
皆が皆同じようなデッキ使ってても面白く無いんで、出来れば自分に合った使いやすい、使っていて楽しいデッキを探して使って欲しいです。頼ってもらうのはいいですけど自分で考えて色々試して考えて、時には失敗しないと強くなれないと思います。

強いデッキが欲しいなら鰐かプリバ使ってろよとしか言えませんよ?

勝てるだけで楽しいっていう人もいると思いますしそれはそれでありだと思いますけどね。
自分は強いカード一枚に負けるとかやるのもやられるのも嫌なんで色々試して探しています。甘いこと言ってるのは自覚在るんですが自分に負けた人に「(このカード)に負けた」じゃなくて「(この人)に負けた」って言ってもらえるようになりたいんで(キリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
