スポンサーサイト


東方夏神楽に参加してきましたよ

大会レポくらい書けや、って道中言われたので書きます。mixiで書いて満足してましたサーセン。

Pさん、せそさん、まがねさん、むげんさんと一緒に広島であった東方夏神楽に参加してきました。

持っていったデッキは所謂ワゴンビート、を元にした某プレイヤーのデッキ、をもうちょいいじって除去とおぜうを足したデッキでした。

とりま対戦レポ、mixiのにもうちょい足した感じでどぞ

1回戦 人形 2-0
1-1
ロンドンからの2T目舟ウォーを、返しに波動映姫でロンドン、ウォー、ウォーの人形をどける。あとは豊姫ゆゆこでビートして勝ち。

1-2
ロンドンから2T目舟ウォー、続けてけーね2体がでてきたのでゆゆことギャスでけーねを処理、波動サニーでウォーを破壊。相手の手札がなくなったので殴るために出した豊姫に鉢つけたけど離反される。波動豊姫で離反、ロンドンを破壊して鉢豊姫を取り返す。そのあとに人形解放戦線とリッター2を豊姫カウンターとマナシールドで処理して勝ち。

2回戦 監視者 2-0
2-1
なんか映姫と豊姫とゆゆこでがんばった(フリーもがっつりやったのでよく覚えてないです)

2-2
同上

3回戦 グスタ 2-0
3-1
映姫が単体で20点削ったら紫にm9されたんであとはサニーとアリスでがんばった。

3-2
膠着状態からのレミリアとただ撃ちスカシュが強かった

4回戦 グスタ 1-2
4-1
キャラどこー? 全部除去されて負け。

4-2
いつもどおり適当にビートして勝ち

4-3
粘ってキャラ数並ぶところまでがんばって、おぜうが着地してがんばったけどそこからのトップからあらわれた鰐2枚連打で負け。相手の手札がなくて、場には魔理沙とこいしと紫、冥界には魔理沙と紫が1ずつと取引が2枚。こっちの手札はダークサイドとしんぬ、ノードは3。残したのはしんぬだったけど相手がトップ取引したんだよなぁ……

デッキトップ「いまです」
相手「取引自分で」
自分「タークサイドェ……」

5回戦 ヘイゼルさん 0-2
5-1
ヒューマンケージで豊姫取られて黄泉返りで負け

5-2
最速鰐を処理できずに負け


結果は3-2の7-3と平凡なかんじでおわっちゃいましたけど、得るものはなかなかにありました。次に作るべきデッキの姿も見えたし、強いカード、強い動きなどなど。25日の大会ではその辺を出していけたらなーとおもいます。

とりあえずデッキ晒しから。

3玉兎
3サニーミルク
2アリス・マーガトロイド5th
3蓬莱山輝夜5th
3西行寺幽々子5th
3綿月豊姫
2レミリア・スカーレット1st
3四季映姫・ヤマザナドゥ5th

2黄泉平坂行路
3ディマーケイション
2スカーレットシュート
3仏の御石の鉢
3ギャストリドリーム

2マナの生成
1悲しき人形
3強引な取引
2しんぬ
3是非曲直庁の威令
2恐ろしい波動
2離反工作

こんなかんじです、以下デッキ説明と各カードの雑感。

基本的に除去して殴るだけのデッキ、簡単です。このデッキで大事なのはカウンターを使わせることです、使わせた上で一番通したいカードを確実に通す感じ。で、カウンターされたら映姫が頑張ります。あれ、これ以上言う事無いや。
あとは黄泉平坂行路やら鉢やらでアドバンテージ稼ぎつつ、いろんな要素に相手が対処仕切れないまま勢いで押し切ります。どんなデッキだったんですか?って何回か聞かれたし。

とりあえずこれだけ除去があるんでしっかり除去していけばこいしもディマケで余裕でした。ただ鰐に対する回答が甘かった、スカシュも強かったけど2枚じゃ足りなかったんであと2枚くらいサイドかメインに対策積むべきだったかな。ぶっちゃけ魔界にはあたってないんでなんとも。


ディマーケイション
超強かった、序盤の足を止めるのによし、終盤に軽い除去として使って他のカードも使うもよし、豊姫にカウンターさせて映姫が飛び出すにもよし。当分使います。

スカーレットシュート
鰐に対応するために入れたんですが、鰐以外も対処できて結構いい感じでした。鰐を処理するために支払うコストは時代親父と同じですが、能力1で紫やらなんやらが潰せるのが結構いいかんじでした。能力2も鰐だけでなく魔理沙と玉兎をどけたり使い勝手よかったです。

ゆゆことギャスと黄泉平坂
3:3はあんまり積む人いないようですけど、黄泉平坂行路も考えて絶対にプレイするキャラなので3枚、場に残っていることがよくあるのでギャスも3枚。玉兎、サニー、アリスがあわせて8枚なのでゆゆこにもつながりやすくていいかんじでした。なにより展開が遅くなるのを嫌ってゆゆこをカウンターしてくれたり、タダ撃ちのギャスをカウンターしてくれたり、黄泉平坂を無条件でカウンターしてくれたりと、映姫が出やすかったです。

豊姫
なにこいつ強い、あまりの強さに悶絶。出た時の相手のやりにくそうな顔、トップ取引を潰してワンチャンを奪ったり、鰐をカウンターしたり、殴って5点と大活躍でした。もちろん鰐入りのデッキにとってはしんぬの対象なので代わりに映姫が出ます。

輝夜と鉢
今回の残念賞、ほかが単体で強すぎて揃わない時の残念感がやばかった。当分いいや。

レミリア・スカーレット
強い、強すぎる、何だこのカード。プレイしたら全部通りました、ゆゆこと豊姫のおかげで相手がしんぬを使い切ってるだろうってのを見越してプレイしたので当然っちゃ当然ですが。こいしだろうがなんだろうが気にせず無邪気に殴るおぜうさま、圧倒的でした。こいしに殴られた返しで出せばこいし2発以上のダメージをたたき出します。レミリアかわいいよレミリア、レミリアちゅっちゅ(十王裁判

四季映姫・ヤマザナドゥ
もはや説明不要の強さ、今回の大会で一番ライフを削ったのは間違いなくこの娘です。さすが俺の嫁。


とりあえず言いたいことは書いたかな、映姫の相方は色々ためしてきたけどしばらくはレミリアで行こうとおもいます。ちなみに今まではこいしやら空とがんばってました。またこいし使うか、こいし使ってるの見てると楽しそうだし。



こんなもんでどうでしょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

16位おつでした
なぜ直前で鉢を入れたしwww

同じグッスタでも差が付くの見てるとプレイングの甘さが身に沁みるゼー
いやま、コント・グッスタ面白いけどさ
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
