

【デッキ考察】第三回 けものビート

デッキ診断入る前にお知らせ。

粥さんが企画した「第四回東方VISIONデッキ制作プロジェクト」に参加しました。テーマは「輝夜デッキ~永遠と須臾の罪人~」でしたが、結果が公開されているので、リンクのSlow life~ゆっくりとした生活~からどうぞ。

あ、11月の大会の会場は今日取りに行きます。告知は今夜かな。



やまさんデッキ投稿ありがとうございます。やるよ!

とりあえず見てみます。


キャラクターカード23枚
3玉兎
3キスメ
3槌の子
2上白沢慧音
3鈴仙・優曇華院・イナバ5th
3橙5th
3八雲藍5th
3火焔猫燐

スペルカード15枚
3力業「大江山颪」
3表象「夢枕にご先祖総立ち」
3怪奇「釣瓶落としの怪」
2新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
2式神「橙」
2禁弾「カタディオプトリック」

コマンドカード12枚
2マナの生成
2作戦阻止
2香霖堂
2歴史創造
2銀ナイフ
2強引な取引



うん、おもしろいデッキだわ。総立ちは組もうと思ってまだ組んでないから色々考えてみた。

とりあえず1.3.4弾が2枚ずつしかないらしいのでその辺を視野にいれつつ手を加えます。

まずデッキの動きを考えます。

しかし考えるまでもないですね、

並べる→殴る→総立ち→勝った・・・!

釣瓶で冥界が減っていくけど、キャラを減らさないようにプレイングすれば問題ないか……

あと手札から伏せたキャラカードも覚えておいたほうがいいか。

さて、ぱっと見必要なさそうなカードを出していきます。


OUT

3火焔猫燐
白沢先生のほうが強いと思う。能力でキャラ増えても獣じゃないしなぁ。

2作戦阻止
藍を使うなら是非の威令3枚でいいと思うのは八雲一家を使ったときの経験論。

2禁弾「カタディオプトリック」
冥界対策を跳ね返すのはサイドボードからどうぞ。あきしまい8位の東海のなんとかっていう投げ槍さんはメインに無縁塚3だけどね!


で、今度は逆にほしいカード


IN

2上白沢慧音(白沢)
2宏観前兆
3是非曲直庁の威令


慧音先生は単純に戦闘力が高いので採用して問題ないはず。能力使えばカウンターされないし、アクティブで出てくるし。
ぶっちゃけ1デッキに軸が二本あるのはあんまり好きじゃない……
釣瓶を使うならこいしをいれたい、しかし獣のほうが展開力があるっていうね。まぁそんなわけで、


OUT
3キスメ
3怪奇「釣瓶落としの怪」
2銀ナイフ

IN
2黄泉の船
2秘密結社
2兎角同盟
2霊烏路空


何ともならなくなったら空様になんとかしてもらってください。あと兎角同盟は単純にマナチャージをしにくいデッキなのでそれを補いたい。
コンセプトはしっかりしてるからあとは頑張って練習してください。

以下、こうなった


キャラクターカード21枚
3玉兎
3槌の子
2上白沢慧音
2上白沢慧音(白沢)
3鈴仙・優曇華院・イナバ5th
3橙5th
3八雲藍5th
2霊烏路空

スペルカード10枚
3力業「大江山颪」
3表象「夢枕にご先祖総立ち」
2新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
2式神「橙」

コマンドカード19枚
2マナの生成
2黄泉の船
2秘密結社
2香霖堂
2歴史創造
2兎角同盟
2強引な取引
2宏観前兆
3是非曲直庁の威令



むしろ自分で組もうかな……

あと、微妙と思われているところに一応私なりに解答を

作戦阻止 (大体藍来るのでなくても・・・)
藍が出る直前まで持っていればいいのです。出すターンにノードに伏せればそれでおっけーです。

上白沢慧音 (白沢があればいい気もするんですが無くてもいいかなと)
橙と藍を抜いたら慧音先生が最強の獣ですよ?w

力業「大江山颪」(相手次第で必要なのでサイドにでも)
人形デッキとか、兎が立ってたりサニーが立ってたりすると鬱陶しいので入れておいて問題ないかと。




このキャラ使ってみたいけどデッキが組めないとか、組んでみたけどどうもなんか違うとか、このカードの使い方教えてくれだとか、こんなかんじのデッキ組んでみたけど診断してくれだとかあればここでやりますのでコメント欄にどうぞ。
あとは紹介したデッキを実際に使ってみた感想とかそんなのを教えていただけるとうれしいです。何もなければ私が過去に組んだデッキやら、新しく組んだデッキやらを晒して遊び始めます。


それでは次回をお楽しみ(?)に!

あなたのデッキに、ドライブ・イグニッション!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
