

【デッキ考察】第一回 八雲一家

大会情報はもうしばらくお待ちください、大学が始まってから忙しくて会場取りにいく暇がないです。暇な日は雨が降ってるしね……



前回の記事で言っていたデッキ考察、第一回は八雲一家デッキです。

私の周りでもこのデッキの評判は高く、完成されたデッキだとか、使ってて気持ちいいだとか、色々褒めてもらっていてうれしい限りです。とりあえず並べてみます。


3玉兎
3サニーミルク
3霧雨魔理沙1st
3橙5th
3八雲藍5th
3符ノ壱”八雲紫”
3マナの生成
3秘密結社
3作戦阻止
3強引な取引
2離反工作
2歴史創造
3是非曲直庁の威令
3ストレートとカーブの夢郷
3二重黒死蝶
2式神「八雲藍」
2式神「橙」
3外力「無限の超高速飛行物体」


このデッキは八雲藍で相手の手札を確認してから、スペルカードを乱射して一気に相手のライフを半分以下まで持っていき、受けに回らざるを得なくして制圧していくデッキ。
このデッキの何が強いって、VISIONというゲームのシステムを逆手にとっているところ。VISIONは基本的に

・キャラクターカードは1ターン1枚しかプレイできない
・キャラクターは場に出るときはスリープ状態
・カードを使えば使っただけノードが減っていく

であるというルールの所為で、ビートダウン系のデッキは小型展開が主流でした。

しかしこの八雲一家は

・スペルカードによってアクティブ状態でキャラが場に出てくる
・符ノ壱”八雲紫”で橙を強くしつつキャラクターを除去できる
・術者がいるスペルカードしか入っていない

てなかんじで、明らかに強い。他にも霧雨魔理沙1stや、外力「無限の超高速飛行物体」もアクティブ状態で場に出る。突然外力が手札から飛び出してきて轢かれた人もいたのではなかろうか。

八雲藍→強引な取引→歴史創造と余裕で繋がったりして、さっき八雲藍が出てきたばかりなのに手札にカウンターが転がりこんだりする。

橙の能力もこのデッキとは非常に相性がいい。というかこれがあるからユニオンなんてものが成立していると言ってもいい。次に必要なカードを3枚の中から選ぶことができるというのは、八雲藍でお互いの手札がわかっている状況では莫大なアドバンテージである。

外力の材料であるストレートとカーブ、二重黒死蝶についてだが、蝶は完璧にただの材料なので、歴史創造や橙の能力で捨てるなり、ノードに埋めるなりすればいい。しかし、ストレートとカーブは紫が場にいる状態でだすと、これまたとんでもなく強い。極端な話、魔理沙がストレートとカーブと一緒に殴っているだけで勝てたりする。実際に使ったり使われてみるとこのカードの使いやすさや強さがよくわかるはず。


一応このデッキのフリースペースは

3ストレートとカーブの夢郷
3二重黒死蝶
3外力「無限の超高速飛行物体」

あたりなので、ここを自由にいじって変えてもらったら全然違うデッキになるかと思う。使ってみると外力がぬけなくなっちゃうわけだが。

このデッキも実はまだ改善案があって、作戦阻止がどうやらいらなさそうだという結論が出た。何を追加するかというと、候補としては

・式神「橙」
・イントゥデリリウム
・魔力掌握
・西行寺幽々子5th
・断罪裁判

あたりだろうか。他のカードの枚数とも相談しつつ、個人的には

OUT
1秘密結社
3作戦阻止

IN
3イントゥデリリウム
1断罪裁判

でいいんじゃないかと思っているが、こればかりは回してみないとわからない。イントゥデリリウムは使ってみたい、悟入幻想と違ってコストがかからないから壁と開幕直後のマナチャージ生物を消したいだけのこのデッキにはこっちのほうがよさそう。断罪裁判は4枚目のカウンターとして入るだけ。
しかし今の環境を考えると、プリズムリバーを意識して魔力掌握を優先したほうがいいのかもしれない。


何か新しいデッキ使ってみたいけど何も思いつかないって方がいたらとりあえず組んでみて対戦してみてはいかがでしょうか?




こんなもんかなぁ。まだまだ書き足りない気がするけど、美鈴デッキと輝夜デッキも考えないといけないし。美鈴のほうは原型が9.5割できてるんだけど、あと1枚がどうしても……

ちなみに今のマイブームなカードは科学チームと河童のポロロッカです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも粥です~。
第4回東方VISIONデッキ制作projectの提出期間が近ずきつつあります。

12日までなので、その前にデッキレシピを私のブログの方にコメントしてくださいな。

お願いしますm(_ _)m

でわ...。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
