スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回ろまん亭VISION公認レポ

ウミ「やったよ映姫! 優勝したよ!」

映姫「……よかったですね、これからも期待してますよ」

ウミ「あれ、なんか元気ない?」

豊姫「あらあら映姫様どうしたんですか? 私はまだ疲れが取れないんですよ、取引にポロロッカにと大忙しで……ライフもたくさん削りましたし」

映姫「……お疲れ様でしたね」

ウミ「豊姫もいつもどおり頑張ってくれたね、すごく助かったよ」

豊姫「いえいえ、一輪さんも手伝ってくださいましたし。あと映姫様のためにわざわざ新幻想史も止めましたね、映姫様のために。映姫様のために」

ウミ「そういえば映姫は今回一回戦の一戦目以外出すタイミングが……」

映姫「ひぅ……あ、相手が悪かったのです。相手が何も妨害しなかったから……」

ウミ「デッキがそもそも押せ押せだったからなぁ。相手の手札も飛ばしながら戦ってたし、もっと映姫ががんばれるデッキを考えるよ」

映姫「わざわざすいません……」

ウミ「まあまあ、まだ色々探してる段階だから。いっしょに頑張っていこう」

一輪「(あれ、今回一番頑張ったつもりだったんだけど……)」



なんか普通に記事書いても面白く無いからこんなかんじで進めていこうかとかなんとか、キモイとか言うな。

今回使ったデッキは夏神楽でスキマ妖怪さんに刺激を受けて監視者を自分なりに組んでみました。

ぶっちゃけ前日色々やってて3時間しか寝てないので対戦内容覚えてません、ちょろっところまん亭で紹介されているのでよかったらそっちでどうぞ。んでデッキ。

キャラ20枚
3 槌の子
3 雲山
3 雲居一輪
3 霧雨魔理沙1弾
3 綿月豊姫
2 古明地こいし
3 四季映姫ヤマザナドゥ5弾

スペル14枚
3 新史「新幻想史」
3 闇符「ディマーケイション」
3 鉄拳「問答無用の妖怪拳」
3 光撃「シュートザ・ムーン」
2 大喝「時代親父の大目玉」

コマンド16枚
3 マナの生成
2 春乞いの儀式
3 孤高の監視者
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作

サイド
3 鵺の鳴く夜
2 マナシールド
2 無縁塚
3 運命のダークサイド


監視者を打つ前の段階で相手の妨害をするのをあまり重視せず、できるだけ早く監視者を撃とうってことで組みました。
監視者につなげるカードが

槌の子
新幻想史
マナの生成
春乞いの儀式

新幻想史で削ったライフアドを雲山のハンデスとか一輪のマナチャからの加速で補っちゃえるんで躊躇なく撃っちゃいます。
あとは除去しつつ豊姫、一輪、映姫、こいしで殴ってれば勝てますよねーっていう。魔理沙はアタッカーじゃなくてブロッカーだと思ってるんで(キリ

監視者は実際に回してみたり相手してみるのが一番わかるので一度回してみるといいですね、グッスタともビートとも違うんで。


これはどのカードゲームでも言えることですが、強いデッキとかメタ上のデッキは実際に自分で組んで何度か動かしてみるといいです。自分で動かすことで相手にしたときにどういった動きをされるのかわかりますし、なにより何をされたらきついかがわかります。
つまり、自分で動かして「こんなことされたらいやだなー」ってことをやってやれば勝てるわけですよ。



あとデッキ見るのはいいんですけど、具体的に「何がダメだと思う」「これが入れたい」「こういうデッキにしたい」くらいは言ってもらえないとただのグッスタにしますよ。
皆が皆同じようなデッキ使ってても面白く無いんで、出来れば自分に合った使いやすい、使っていて楽しいデッキを探して使って欲しいです。頼ってもらうのはいいですけど自分で考えて色々試して考えて、時には失敗しないと強くなれないと思います。

強いデッキが欲しいなら鰐かプリバ使ってろよとしか言えませんよ?

勝てるだけで楽しいっていう人もいると思いますしそれはそれでありだと思いますけどね。
自分は強いカード一枚に負けるとかやるのもやられるのも嫌なんで色々試して探しています。甘いこと言ってるのは自覚在るんですが自分に負けた人に「(このカード)に負けた」じゃなくて「(この人)に負けた」って言ってもらえるようになりたいんで(キリ
スポンサーサイト

東方夏神楽に参加してきましたよ

大会レポくらい書けや、って道中言われたので書きます。mixiで書いて満足してましたサーセン。

Pさん、せそさん、まがねさん、むげんさんと一緒に広島であった東方夏神楽に参加してきました。

持っていったデッキは所謂ワゴンビート、を元にした某プレイヤーのデッキ、をもうちょいいじって除去とおぜうを足したデッキでした。

とりま対戦レポ、mixiのにもうちょい足した感じでどぞ

1回戦 人形 2-0
1-1
ロンドンからの2T目舟ウォーを、返しに波動映姫でロンドン、ウォー、ウォーの人形をどける。あとは豊姫ゆゆこでビートして勝ち。

1-2
ロンドンから2T目舟ウォー、続けてけーね2体がでてきたのでゆゆことギャスでけーねを処理、波動サニーでウォーを破壊。相手の手札がなくなったので殴るために出した豊姫に鉢つけたけど離反される。波動豊姫で離反、ロンドンを破壊して鉢豊姫を取り返す。そのあとに人形解放戦線とリッター2を豊姫カウンターとマナシールドで処理して勝ち。

2回戦 監視者 2-0
2-1
なんか映姫と豊姫とゆゆこでがんばった(フリーもがっつりやったのでよく覚えてないです)

2-2
同上

3回戦 グスタ 2-0
3-1
映姫が単体で20点削ったら紫にm9されたんであとはサニーとアリスでがんばった。

3-2
膠着状態からのレミリアとただ撃ちスカシュが強かった

4回戦 グスタ 1-2
4-1
キャラどこー? 全部除去されて負け。

4-2
いつもどおり適当にビートして勝ち

4-3
粘ってキャラ数並ぶところまでがんばって、おぜうが着地してがんばったけどそこからのトップからあらわれた鰐2枚連打で負け。相手の手札がなくて、場には魔理沙とこいしと紫、冥界には魔理沙と紫が1ずつと取引が2枚。こっちの手札はダークサイドとしんぬ、ノードは3。残したのはしんぬだったけど相手がトップ取引したんだよなぁ……

デッキトップ「いまです」
相手「取引自分で」
自分「タークサイドェ……」

5回戦 ヘイゼルさん 0-2
5-1
ヒューマンケージで豊姫取られて黄泉返りで負け

5-2
最速鰐を処理できずに負け


結果は3-2の7-3と平凡なかんじでおわっちゃいましたけど、得るものはなかなかにありました。次に作るべきデッキの姿も見えたし、強いカード、強い動きなどなど。25日の大会ではその辺を出していけたらなーとおもいます。

とりあえずデッキ晒しから。

3玉兎
3サニーミルク
2アリス・マーガトロイド5th
3蓬莱山輝夜5th
3西行寺幽々子5th
3綿月豊姫
2レミリア・スカーレット1st
3四季映姫・ヤマザナドゥ5th

2黄泉平坂行路
3ディマーケイション
2スカーレットシュート
3仏の御石の鉢
3ギャストリドリーム

2マナの生成
1悲しき人形
3強引な取引
2しんぬ
3是非曲直庁の威令
2恐ろしい波動
2離反工作

こんなかんじです、以下デッキ説明と各カードの雑感。

基本的に除去して殴るだけのデッキ、簡単です。このデッキで大事なのはカウンターを使わせることです、使わせた上で一番通したいカードを確実に通す感じ。で、カウンターされたら映姫が頑張ります。あれ、これ以上言う事無いや。
あとは黄泉平坂行路やら鉢やらでアドバンテージ稼ぎつつ、いろんな要素に相手が対処仕切れないまま勢いで押し切ります。どんなデッキだったんですか?って何回か聞かれたし。

とりあえずこれだけ除去があるんでしっかり除去していけばこいしもディマケで余裕でした。ただ鰐に対する回答が甘かった、スカシュも強かったけど2枚じゃ足りなかったんであと2枚くらいサイドかメインに対策積むべきだったかな。ぶっちゃけ魔界にはあたってないんでなんとも。


ディマーケイション
超強かった、序盤の足を止めるのによし、終盤に軽い除去として使って他のカードも使うもよし、豊姫にカウンターさせて映姫が飛び出すにもよし。当分使います。

スカーレットシュート
鰐に対応するために入れたんですが、鰐以外も対処できて結構いい感じでした。鰐を処理するために支払うコストは時代親父と同じですが、能力1で紫やらなんやらが潰せるのが結構いいかんじでした。能力2も鰐だけでなく魔理沙と玉兎をどけたり使い勝手よかったです。

ゆゆことギャスと黄泉平坂
3:3はあんまり積む人いないようですけど、黄泉平坂行路も考えて絶対にプレイするキャラなので3枚、場に残っていることがよくあるのでギャスも3枚。玉兎、サニー、アリスがあわせて8枚なのでゆゆこにもつながりやすくていいかんじでした。なにより展開が遅くなるのを嫌ってゆゆこをカウンターしてくれたり、タダ撃ちのギャスをカウンターしてくれたり、黄泉平坂を無条件でカウンターしてくれたりと、映姫が出やすかったです。

豊姫
なにこいつ強い、あまりの強さに悶絶。出た時の相手のやりにくそうな顔、トップ取引を潰してワンチャンを奪ったり、鰐をカウンターしたり、殴って5点と大活躍でした。もちろん鰐入りのデッキにとってはしんぬの対象なので代わりに映姫が出ます。

輝夜と鉢
今回の残念賞、ほかが単体で強すぎて揃わない時の残念感がやばかった。当分いいや。

レミリア・スカーレット
強い、強すぎる、何だこのカード。プレイしたら全部通りました、ゆゆこと豊姫のおかげで相手がしんぬを使い切ってるだろうってのを見越してプレイしたので当然っちゃ当然ですが。こいしだろうがなんだろうが気にせず無邪気に殴るおぜうさま、圧倒的でした。こいしに殴られた返しで出せばこいし2発以上のダメージをたたき出します。レミリアかわいいよレミリア、レミリアちゅっちゅ(十王裁判

四季映姫・ヤマザナドゥ
もはや説明不要の強さ、今回の大会で一番ライフを削ったのは間違いなくこの娘です。さすが俺の嫁。


とりあえず言いたいことは書いたかな、映姫の相方は色々ためしてきたけどしばらくはレミリアで行こうとおもいます。ちなみに今まではこいしやら空とがんばってました。またこいし使うか、こいし使ってるの見てると楽しそうだし。



こんなもんでどうでしょう?
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。