スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デッキ考察】 第四回 地縛霊ワンショット ※完全版

松江で私と対戦したり、私がやってるのを見てた人たちは「ウミってただのグッスタ厨じゃん(笑)」って思ってる人が結構いるんじゃないかと思いますが。

まあそうなんですが。

グッスタ厨になる前はワンショットやらコンボデッキばっかり使ってたんですよね、これが。チルノワンショットとかも久々に組んでみたけど、ちゃんと動かせる人に使ってもらえると見てて楽しいですね。

そんなわけで今回は地縛霊でワンショットを組んでみました。一応速攻の要素を取り入れてはいますが、これは速攻というよりも確実に一発で相手を仕留めに行きたいデッキになってます。


3 玉兎
3 朱鷺色の妖怪
3 八雲藍5th
3 古明地こいし
3 古明地さとり
3 永江衣玖

3 イドの解放
3 新幻想史
3 古き地縛霊の目覚め
3 無念無想の境地
3 夢枕にご先祖総立ち
3 テリブルスーヴニール

3 マナの生成
3 香霖堂
3 強引な取引
3 魂の花
2 森羅結界


よし、続きやるよ!

始める前に散々一人回しした結果、いるものといらないものと必要なものが判明したのでデッキの中身をいじります。

前デッキはなかったことに~


3 玉兎
3 サニーミルク
3 リリーホワイト
2 朱鷺色の妖怪
2 符ノ壱”十六夜咲夜”
2 八雲藍5th
3 古明地こいし
3 古明地さとり
3 永江衣玖

3 イドの解放
3 新幻想史
3 古き地縛霊の目覚め
3 無念無想の境地
3 テリブルスーヴニール

3 マナの生成
2 魔法研究
3 香霖堂
3 強引な取引


まずはコンセプト確認から。

前デッキ:こいし並べて総立ちすれば勝てる、間違いない

今デッキ:地縛霊二回撃って攻撃力6がたくさん並べば勝てる、間違いない

回してみたら今のデッキのほうが安定してる感じだったのでこっちに変更、動きは簡単。


無念無想の境地が大前提で、これを張った状態で地縛霊か新史を使う、冥界が肥えて山札が減る。
山札の枚数と相談しつつ地縛霊を使う、食らうダメージ>山札の枚数であることを確認。
そうするとノーリスクで地縛霊が使える。


そんだけなんですよね。VISIONの性質的に「カードの枚数を参照するときは同数かそれ以上でないと解決できない」ので(強引な取引に干渉してダークサイド使用したが相手の手札が一枚だった場合と同様)、このデッキは「地縛霊使います、こいし、こいし、さとりを出します、山札を18枚削ります。テリブルで地縛霊、衣玖、衣玖、こいしを出します、山札が20枚ないのでダメージの解決はできませんでした」っていうことをするデッキです。

これも一つのコンボデッキなので、手札にそろえる必要のあるカードは

・古き地縛霊の目覚めorテリブルスーヴニールを合計二枚
・無念無想の境地

たったこれだけ!
イドを使った後なら地縛霊orテリブルに符の壱”十六夜咲夜”を追加できます。

さて、じゃあ問題の動かし方行きます。

・あまりノードをけずらないようにカードを使う、手札に大型キャラが溜まったら素出しする必要性が出てくるので。

・いつ仕掛けるか。早ければ早いだけいいですが、このデッキの性質上、下手をすると山札をけずりきられて負けます。イドのご利用は計画的に。

・新幻想史については、無念無想の境地を配置してからのほうがいいですが、アクティブノードが二枚あれば使ってしまって問題なさそうです。

・急ぐにしても相手のデッキから是非の匂いがしたら八雲藍スタートを心がける。

・地縛霊で場に出すときのキャラの選び方は、さとりをかならず一枚は確保して、あとはこいし→衣玖の順番。

・攻撃は「衣玖→こいし→さとり」の順番で。

・相手の場に防御のための壁がいなかったらさとりの能力で安全確認をする。

・躊躇せず一斉に殴る

こんなもんかな……?


あとは構築のはなし。

まずサイドボードですが、

3 カタディオプトリック
3 恐ろしい波動
3 フォビデゥンフルーツ(宣言はフォビ)
1 八雲藍5th

こんなかんじにしてあくまで地縛霊にこだわってみるか、

2 恐ろしい波動
3 秘密結社
3 是非曲直庁の威令
2 作戦阻止

こんなかんじにしてコントロールによせるか、くらいだと思います。ぶっちゃけ波動はメインでいい気がしないじゃないです、入れればデッキが丸くなります。


よし、電波配信完了。新しいデッキ組みたい→地縛霊って弱いわけないじゃん、という発想から受信した電波をここで垂れ流してみましたとさ。

あとはコメントレスを。

>Pさん
ゆーぎねーさんも考えましたがこいし+衣玖の最強っぷりにはかないそうになかったですわ。

>すかーれっとしゅーとさん
衣玖さんは保険です。総立ち引かなかったら殴り倒さなきゃいかんので、あとは総立ちの数合わせ。ぶっちゃけこいしのスペルでこの能力が弱いわけないですよね。





このキャラ使ってみたいけどデッキが組めないとか、組んでみたけどどうもなんか違うとか、このカードの使い方教えてくれだとか、こんなかんじのデッキ組んでみたけど診断してくれだとかあればここでやりますのでコメント欄にどうぞ。
あとは紹介したデッキを実際に使ってみた感想とかそんなのを教えていただけるとうれしいです。何もなければ私が過去に組んだデッキやら、新しく組んだデッキやらを晒して遊び始めます。


それでは次回をお楽しみに!

あなたのデッキに、ドライブ・イグニッション!
スポンサーサイト

【デッキ考察】第三回 けものビート

デッキ診断入る前にお知らせ。

粥さんが企画した「第四回東方VISIONデッキ制作プロジェクト」に参加しました。テーマは「輝夜デッキ~永遠と須臾の罪人~」でしたが、結果が公開されているので、リンクのSlow life~ゆっくりとした生活~からどうぞ。

あ、11月の大会の会場は今日取りに行きます。告知は今夜かな。



やまさんデッキ投稿ありがとうございます。やるよ!

とりあえず見てみます。


キャラクターカード23枚
3玉兎
3キスメ
3槌の子
2上白沢慧音
3鈴仙・優曇華院・イナバ5th
3橙5th
3八雲藍5th
3火焔猫燐

スペルカード15枚
3力業「大江山颪」
3表象「夢枕にご先祖総立ち」
3怪奇「釣瓶落としの怪」
2新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
2式神「橙」
2禁弾「カタディオプトリック」

コマンドカード12枚
2マナの生成
2作戦阻止
2香霖堂
2歴史創造
2銀ナイフ
2強引な取引



うん、おもしろいデッキだわ。総立ちは組もうと思ってまだ組んでないから色々考えてみた。

とりあえず1.3.4弾が2枚ずつしかないらしいのでその辺を視野にいれつつ手を加えます。

まずデッキの動きを考えます。

しかし考えるまでもないですね、

並べる→殴る→総立ち→勝った・・・!

釣瓶で冥界が減っていくけど、キャラを減らさないようにプレイングすれば問題ないか……

あと手札から伏せたキャラカードも覚えておいたほうがいいか。

さて、ぱっと見必要なさそうなカードを出していきます。


OUT

3火焔猫燐
白沢先生のほうが強いと思う。能力でキャラ増えても獣じゃないしなぁ。

2作戦阻止
藍を使うなら是非の威令3枚でいいと思うのは八雲一家を使ったときの経験論。

2禁弾「カタディオプトリック」
冥界対策を跳ね返すのはサイドボードからどうぞ。あきしまい8位の東海のなんとかっていう投げ槍さんはメインに無縁塚3だけどね!


で、今度は逆にほしいカード


IN

2上白沢慧音(白沢)
2宏観前兆
3是非曲直庁の威令


慧音先生は単純に戦闘力が高いので採用して問題ないはず。能力使えばカウンターされないし、アクティブで出てくるし。
ぶっちゃけ1デッキに軸が二本あるのはあんまり好きじゃない……
釣瓶を使うならこいしをいれたい、しかし獣のほうが展開力があるっていうね。まぁそんなわけで、


OUT
3キスメ
3怪奇「釣瓶落としの怪」
2銀ナイフ

IN
2黄泉の船
2秘密結社
2兎角同盟
2霊烏路空


何ともならなくなったら空様になんとかしてもらってください。あと兎角同盟は単純にマナチャージをしにくいデッキなのでそれを補いたい。
コンセプトはしっかりしてるからあとは頑張って練習してください。

以下、こうなった


キャラクターカード21枚
3玉兎
3槌の子
2上白沢慧音
2上白沢慧音(白沢)
3鈴仙・優曇華院・イナバ5th
3橙5th
3八雲藍5th
2霊烏路空

スペルカード10枚
3力業「大江山颪」
3表象「夢枕にご先祖総立ち」
2新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
2式神「橙」

コマンドカード19枚
2マナの生成
2黄泉の船
2秘密結社
2香霖堂
2歴史創造
2兎角同盟
2強引な取引
2宏観前兆
3是非曲直庁の威令



むしろ自分で組もうかな……

あと、微妙と思われているところに一応私なりに解答を

作戦阻止 (大体藍来るのでなくても・・・)
藍が出る直前まで持っていればいいのです。出すターンにノードに伏せればそれでおっけーです。

上白沢慧音 (白沢があればいい気もするんですが無くてもいいかなと)
橙と藍を抜いたら慧音先生が最強の獣ですよ?w

力業「大江山颪」(相手次第で必要なのでサイドにでも)
人形デッキとか、兎が立ってたりサニーが立ってたりすると鬱陶しいので入れておいて問題ないかと。




このキャラ使ってみたいけどデッキが組めないとか、組んでみたけどどうもなんか違うとか、このカードの使い方教えてくれだとか、こんなかんじのデッキ組んでみたけど診断してくれだとかあればここでやりますのでコメント欄にどうぞ。
あとは紹介したデッキを実際に使ってみた感想とかそんなのを教えていただけるとうれしいです。何もなければ私が過去に組んだデッキやら、新しく組んだデッキやらを晒して遊び始めます。


それでは次回をお楽しみ(?)に!

あなたのデッキに、ドライブ・イグニッション!

【デッキ考察】第一回 八雲一家

大会情報はもうしばらくお待ちください、大学が始まってから忙しくて会場取りにいく暇がないです。暇な日は雨が降ってるしね……



前回の記事で言っていたデッキ考察、第一回は八雲一家デッキです。

私の周りでもこのデッキの評判は高く、完成されたデッキだとか、使ってて気持ちいいだとか、色々褒めてもらっていてうれしい限りです。とりあえず並べてみます。


3玉兎
3サニーミルク
3霧雨魔理沙1st
3橙5th
3八雲藍5th
3符ノ壱”八雲紫”
3マナの生成
3秘密結社
3作戦阻止
3強引な取引
2離反工作
2歴史創造
3是非曲直庁の威令
3ストレートとカーブの夢郷
3二重黒死蝶
2式神「八雲藍」
2式神「橙」
3外力「無限の超高速飛行物体」


このデッキは八雲藍で相手の手札を確認してから、スペルカードを乱射して一気に相手のライフを半分以下まで持っていき、受けに回らざるを得なくして制圧していくデッキ。
このデッキの何が強いって、VISIONというゲームのシステムを逆手にとっているところ。VISIONは基本的に

・キャラクターカードは1ターン1枚しかプレイできない
・キャラクターは場に出るときはスリープ状態
・カードを使えば使っただけノードが減っていく

であるというルールの所為で、ビートダウン系のデッキは小型展開が主流でした。

しかしこの八雲一家は

・スペルカードによってアクティブ状態でキャラが場に出てくる
・符ノ壱”八雲紫”で橙を強くしつつキャラクターを除去できる
・術者がいるスペルカードしか入っていない

てなかんじで、明らかに強い。他にも霧雨魔理沙1stや、外力「無限の超高速飛行物体」もアクティブ状態で場に出る。突然外力が手札から飛び出してきて轢かれた人もいたのではなかろうか。

八雲藍→強引な取引→歴史創造と余裕で繋がったりして、さっき八雲藍が出てきたばかりなのに手札にカウンターが転がりこんだりする。

橙の能力もこのデッキとは非常に相性がいい。というかこれがあるからユニオンなんてものが成立していると言ってもいい。次に必要なカードを3枚の中から選ぶことができるというのは、八雲藍でお互いの手札がわかっている状況では莫大なアドバンテージである。

外力の材料であるストレートとカーブ、二重黒死蝶についてだが、蝶は完璧にただの材料なので、歴史創造や橙の能力で捨てるなり、ノードに埋めるなりすればいい。しかし、ストレートとカーブは紫が場にいる状態でだすと、これまたとんでもなく強い。極端な話、魔理沙がストレートとカーブと一緒に殴っているだけで勝てたりする。実際に使ったり使われてみるとこのカードの使いやすさや強さがよくわかるはず。


一応このデッキのフリースペースは

3ストレートとカーブの夢郷
3二重黒死蝶
3外力「無限の超高速飛行物体」

あたりなので、ここを自由にいじって変えてもらったら全然違うデッキになるかと思う。使ってみると外力がぬけなくなっちゃうわけだが。

このデッキも実はまだ改善案があって、作戦阻止がどうやらいらなさそうだという結論が出た。何を追加するかというと、候補としては

・式神「橙」
・イントゥデリリウム
・魔力掌握
・西行寺幽々子5th
・断罪裁判

あたりだろうか。他のカードの枚数とも相談しつつ、個人的には

OUT
1秘密結社
3作戦阻止

IN
3イントゥデリリウム
1断罪裁判

でいいんじゃないかと思っているが、こればかりは回してみないとわからない。イントゥデリリウムは使ってみたい、悟入幻想と違ってコストがかからないから壁と開幕直後のマナチャージ生物を消したいだけのこのデッキにはこっちのほうがよさそう。断罪裁判は4枚目のカウンターとして入るだけ。
しかし今の環境を考えると、プリズムリバーを意識して魔力掌握を優先したほうがいいのかもしれない。


何か新しいデッキ使ってみたいけど何も思いつかないって方がいたらとりあえず組んでみて対戦してみてはいかがでしょうか?




こんなもんかなぁ。まだまだ書き足りない気がするけど、美鈴デッキと輝夜デッキも考えないといけないし。美鈴のほうは原型が9.5割できてるんだけど、あと1枚がどうしても……

ちなみに今のマイブームなカードは科学チームと河童のポロロッカです。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
東海からやってきたチキンVISIONプレーヤー、プレイングがチキン。映姫様が好きすぎてとりあえず3枚そろえてからデッキを組み始めます。

MSNメッセンジャー seaandsnow☆hotmail.co.jp

Skype umi094001




境界線上のホライゾン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。